【R6年度第4回栃木県オンライン移住セミナー】『Iターン移住者の視点から~新しい生活の舞台in栃木~』

2024年9月24日(火)開催
R6年度第4回栃木県オンライン移住セミナー『Iターン移住者の視点から~新しい生活の舞台in栃木~』アーカイブ動画

<目次>
00:00:00 オープニング動画『だから、栃木。Vol.1』
00:04:28 栃木県の住環境の魅力について(とちぎ暮らし・しごと支援センター)
00:10:43 矢板市PR
00:20:39 ゲスト四十万直人さん
00:47:34 高根沢町PR
00:58:13 ゲスト中島伸雄さん
01:23:38 今後のイベントのご案内
01:27:11 クロージング

<こんな方におススメ>
#地方移住を考えている方 #東京にも気軽に行ける移住先をお探しの方 #子どもを伸び伸びと育てたい方 #居住環境を見直したい方 #移住支援制度について知りたい方

<開催概要>
実際に栃木県に移住したゲストをお招きして栃木県での暮らしの魅力をお伝えする「栃木県オンライン移住セミナー」。今回は、矢板市と高根沢町にそれぞれ移住し、移住前とは異なる生活・仕事をされている先輩移住者から、「移住」と「新しい生活」のリアルを伺います。

先輩移住者のお話しはきっと、皆さまの移住への第一歩を後押ししてくれるはずです。

「Iターンした人の移住事例を知りたい!」「移住先で新たなチャレンジをしたい!」」という方はぜひご視聴ください!!

<出演ゲスト紹介>
◎四十万 直人さん/矢板市
富山県出身。地域おこし協力隊。
東京都でソフトウェアベンダーの営業職を経験後、矢板市にIターン移住。
地域おこし協力隊として、矢板市のふるさと納税業務に関わる他、矢板ふるさと支援センター「TAKIBI」の運営・管理に携わる。

◎中島 伸雄 さん/高根沢町
広島県呉市出身。元地域おこし協力隊。
東京で会社員として働いた後、高根沢町にIターン移住。
地域おこし協力隊として、町のPRソング動画の作成等を行う。

<出演市町紹介>
◎矢板市
栃木県北東部にあり、東京都心部まで約120kmの距離にある、矢板市。
市内を東北自動車道、国道4号線、主要地方道矢板那須線が南北に走り、国道461号線が東西に走っています。
東北新幹線、JR宇都宮線が市の南北に通り、駅は矢板駅と片岡駅の2つ。
大変交通の便がよいところです。
平均気温は夏季は24℃台、冬季は4℃台。冬はからっ風が強く寒いですが、降雪は少なく年に2、3度ほどしか積もりません。
台風の通過もあまりなく、風水害もほとんどないので、暮らしやすい環境です。
市の北部には歌人与謝野晶子がいくつもの歌に詠んだ雄大な高原山がそびえ、市民の心の原風景となっています。

◎高根沢町
高根沢町(たかねざわまち)は栃木県のほぼ中央に位置し、西側は鬼怒川をはさんで県庁所在地・宇都宮市に隣接しています。
まちの玄関口のひとつである宝積寺駅から宇都宮駅へはJR宇都宮線で約10分。新幹線を使えば東京へも約60分でアクセスできる、利便性の高いまちです。
東部には八溝山系、中央部には水田地域、西部には商店街や住宅地が広がっています。JR宝積寺駅は世界的な建築家である隈研吾氏のデザインによって、平成20年にリニューアルされました。幾何学模様に配された木材が天井いっぱいに広がるさまは、圧倒的なインパクトです。
同じく隈研吾氏が設計した駅前広場「ちょっ蔵広場」やグランピング施設も備えた「道の駅たかねざわ 元気あっぷむら」、お試し創業施設「THE CREATORS DEPARTMENT(クリエイターズデパートメント)」など、新しい風が吹き込む魅力的なまちです。

【参考】栃木県移住定住促進サイト「ベリーマッチとちぎ」

ホーム

Leave A Reply