<着物の部屋 – 47>みちのくの小京都・角館へ(秋田県仙北市)

「秋田カジュアル着物の会」の主催で行った
「まき子さんと行く新潮社記念文学館と角館散策」の模様です。

お天気に恵まれたこの日、最高の「着物日和」「観光日和」になりました。
秋田市をはじめ潟上市、由利本荘市、大仙市など近郊の街から集まったほか、
地元・角館の方も加わり、20人が参加しました。

「料亭稲穂」で美味しい「懐石ランチ」に舌鼓、おしゃべりにも花が咲き、
とても贅沢で楽しいひとときになりました。
風情ある武家屋敷通りを歩いたり、樺細工伝承館を見学したり…。
県外からの観光客も多く、「あの着物の集団は何?」と思われたようでした。

ご参加の皆様、角館まで足を運んで「池田まき子展」をご覧いただき、
ありがとうございました。
そして、ご協力くださった「新潮社記念文学館」のスタッフの皆様、
「料亭稲穂」の女将さん、若女将さん、細やかにご配慮いただき、
どうもありがとうございました。

なお、「池田まき子のあしあと展」の模様は、
以下の動画でもご紹介していますので、ぜひご覧くださいますよう。

「児童書ノンフィクション作家・池田まき子の仕事」(池田まき子のあしあと展)

池田まき子
Instagram:https://www.instagram.com/shiraga.makiko/
Facebook:https://www.facebook.com/makikosh58

「秋田カジュアル着物の会」
https://www.instagram.com/akita_casual_kimono/

#着物 #秋田カジュアル着物の会 #角館 #着物散策

2 Comments

  1. 皆さんとても着物がお似合いですね。とても綺麗です。

    角館は確かに、着物姿がよく似合う町並みかもしれませんね。

    先日訪れた折、常設展に飾られてある佐藤義亮さんの一枚の写真(西郷隆盛風)に、とても親近感を覚えたものです。

    文学館のスタッフに、「あの一枚だけでいいから写真撮らせてくださいな」とお願いしましたが、残念ながら叶いませんでした。でもその御蔭で、今でも脳裏にしっかりと焼き付いております。

Leave A Reply